どんなに車の運転が好きでも

忘年会の会場がすごい遠い場所に決まってしまいました。移動距離は実に70km近くになります。
カーナビゲーションの案内では到着までに3時間近くかかる予定です。私は余裕をみて少し早目に出発しました。
予定では開始時刻の1時間近く前に着く予定ですので、途中で宝くじを買ったりお金を降ろしたりしようと思っていました。
ところがいざ走り始めたところ国道が大渋滞になっていました。どうやら先日の大雪で都市高速が封鎖されてしまっている模様です。そのため下道に大量の車が流れ込んでいたのです。
並んで待っていましたが車はなかなか進みません。このままだと遅刻するかもしれないと思い、裏道を使って渋滞を回避していきました。しかし週末ということもありどの道も結局は混んでいます。それでもまだこの時は余裕でした。
なるべく渋滞を回避しながら走りますが、どの道も混んでいるということで思ったように進みません。
気付けば開始まで1時間半になっていました。ところがまだ半分も来ていないのです。これからもっと街中に入っていくこともありさらなる混雑が予想されます。
この時点でもうあきらめて帰ろうかなと思い始めました。
しかし、ここまで来たのだから頑張って向かおうと決意しました。
平均速度は30kmくらいだったと思います。
結局1時間遅刻して会場に着きました。つまり5時間近く運転していたのです。運転は好きですがこんな渋滞に巻き込まれてはげんなりします。

1歳2か月の末っ子の成長

最近、1歳2か月の末っ子が一人で寝れるようになってきました。今までは、夜寝る時は授乳してそのまま就寝って感じでした。でも、たまに寝れない時があって…そんな時は、抱っこしても下りたがって暴れるので、そのまま放置。するとしばらく部屋の中を徘徊したり、布団でゴロゴロ遊んでるんだけど、そのうちに寝てしまいました。前は、そのうち泣き出して結局授乳しないと寝ないって感じでしたが、一人で寝れるようになったんだなぁと成長を感じました。
でも、問題はお昼寝です。抱っこひもがなぜか大嫌いになってしまったんです。抱っこひもを持って近づいて行くと、逃げます。暴れて抱っこできないので、ベビーカーに乗せて散歩するしかないんです。近所を一周するうちになんとか寝てくれるんですが、この方法だと雨が降ったら困っちゃいますよね。だからって寝せないで好き勝手させていると、そのうち機嫌がとっても悪くなって、本人もどうしていいか分からないといった状態になってしまいます。そうなってからだと、寝せようと思ってもなかなか寝てくれないので大変です。
あと寝相の悪さも気になります。上の子たちも、暑くなった頃から急に寝相が悪くなりました。布団が軽くなって動きやすいのか、それとも暑さで寝苦しいのか…ちょっとずつ涼しくなってきているというのに、寝相の悪さは良くなる気配がありません。朝起きると、布団からはみ出してフローリングで寝てたり、近くに置いてある小さなテーブルの下に体が半分潜り込んでいたりします。
私の子供の頃は、よくベッドから落ちたりしてましたけど、遺伝してしまったんでしょうかね。