お庭で宝探しゲーム♪

甥っ子が遊びに来ていたのですが、お母さんに叱られてゲーム禁止されたらしく
手持ち無沙汰で暇そうだったので遊んであげることにしました!

まず駄菓子を500円分買ってきて、ダンボールの中にお菓子を陳列します。

そして紙袋に、親が旅行に行った時にお土産で貰った外国のお金を入れていきます。
たまに「当たり」と書いた紙も混ぜていきます。

最後に庭に穴を掘って埋めていけば完成です!
ダミーにわざと掘り返したことがわかるような穴を作って、何も入ってなくてガッカリさせたり
紙袋にハズレって書いた紙を入れたのを埋めても(甥っ子の反応が)楽しいですよ!

甥っ子をよんでスコップを渡したらゲーム開始です!
超喜んで庭を掘り返していました。
案の定ハズレを引いては悔しがって地団駄踏んでた甥っ子をみれて私は満足です。←

それでもめげずに土を掘り返しまくるも
闇雲に深く深く掘っていくので、なかなか当たらないので
途中ヒントも出しながら遊ばせていたら、ようやく当たりのコインをGET!
はじめてみる外国のお金にテンションMAXになったみたいで
夕方まで穴掘って遊んでくれてましたw

小さい頃って外国のお金とか、見てるだけですごいワクワクしたけど
甥っ子もそんな気持ちになってくれたかなw

当たりのコインでお菓子と交換して、大満足な甥っ子でした♪

子供だって色々大変なんだ

先日なんだか朝から息子がグズッていて、何が気に入らないのか反抗ばかりしていたんです。
息子が好きなお昼ご飯を作って用意したのに、ふくれっ面していて「何がおもしろくないの?」と聞いても
別になんでもないんだよ!と反抗的な態度を私にとるので、半日そんな感じなものですから
私もつい大きな声をだしてしまいました。
「なにがおもしろくないの?どうしてそんな顔をしているの?いい加減にしなさい!」
息子は更にしかめ面で黙ってしまいましたが、私もすぐ言いすぎたと思い「大きな声だしてごめんね」と謝りました。
続けて「けど、ずっとそんな顔してたらどうしたのかな?ってお母さん思っちゃうよ。何かあったなら話してごらん」と言うと
ようやくふくれ面をやめて素直に「ごめんなさい」と謝ってくれました。

それから2人でお昼ご飯を楽しく食べて息子の機嫌も、ひとまず良くなったようで安心しました。

息子のグズりの原因は「なんでもない」事が原因なんではないかと思います。
誰でも別になんでもないのに機嫌が悪くなったりするときありますよね。
子供もそうなのかもしれませんね。
誰だってなんとなく機嫌が悪い時に「どうしての?どうしたの?」って聞かれてたら「少しほっといてよ!」ってなりますもんね。

子供は子供なりに色々大変なんだなぁと発見をした日でした。

ドクダミブレンド茶

私は勤務していた晩年、胃腸を病むようになりました。
いまから考えるとj上司のパワハラでしょう。
それと成果主義への転換も一要因です。
それまでは、いい仕事をしても、本部は皆平等なので、あまり上下はつけないからと。
それでボーナスもBクラス(普通)でした。
年間1千万円も節約したのにです。

その後、成果主義が導入され、誰かにAをつけると、その代わりに誰かにCをつける。
これでその部の資金はプラマイ0になります。
Cをつけられたのではたまりません。
誰かにAをつけてもいいですが、その代わりに誰かをCに落とすというのは、間違っていると思います。
普通だとしたらBでしょう。
これだとAをつけた分だけ、出っ張ってしまうことになります。
それでつじつまを合わせるために、罪のないものにCをつける。きたないやり方です。
このようなつけ方には私は賛同できません。
私は、明らかに劣っていれば、やむを得ませんが、そのような覚えもありませんでした。
明らかな嫌がらせですね。

その後転勤になりましたが、胃腸の調子はあいかわらずでした。
そのため、カミさんに頼んで、ドクダミを主成分にして、それにオオバコ、センブリ、ゲンノウショウコをブレンドドした
お茶を煎じてもらいました。ほとんど胃腸薬です。
それをお茶代わりに飲んでいました。
1日ペットポトル2本くらい飲んでいました。
これはちょっと苦くて、効いているかんじがしました。

その後定年後も飲んでいました。
胃腸の調子は医者にも見てもらいましたら、逆流性胃炎だと。
薬を飲んで、ブレンド茶を飲んでいれば、胃腸の調子はまあまあです。
この間、胃の内視鏡の検査を受けましたが、さしたる支障はないとのことでした。

変わったのは、驚くなかれ、ウンチが臭くなくなったのです。
そして、頭が薄くなっていたのが、髪がまた生えてきたのです。
いまは薄毛も気にならなくなりました。
私は、このドクダミのブレンド茶のおかげでと思っています。
いかがなものでしょうか。

我が家のリフォーム

私の母親は95歳です。
数年前に股関節を骨折して、今は両手杖で歩いています・
車椅子からは開放されました。
そのため、あっちこっちに手すりを作り、段差があるところは、スロープを介護保険で作ってもらいました。

その後数年経ったときに、上がりかまちの床がブカブカしてきました。
そこで大工さんに見てもらったら、腐っているとか。
それで張替えをお願いしました。
そのときの相談で、いっそのこと、全部バリアフリーにしたらと。
見積もりは、床を開けてみなければ、判らないと。

開けてみると、根太はまだしっかりしていると。
築40年近く経っているので、しょうがないかと。
大工さんは板を2枚入れると。
母親はかまちの廊下だからと、いい板を入れてくれと。
それで松の無垢を入れてもらうことにしました。
最初に15mmの板を張り、その上に松の無垢材を15mmです。
都合3cmの底上げ。大分明るくなりました。
そのうえ、今度は便所は15mm下げると。
便上の修理です。
すると、婆さんの部屋から、廊下も便所も皆、バリアフリーになりました。

上がりかまちに、下駄箱が引っかかっていたので、いったん、それを取り外すと。
それだと、上がりかまちが気持ちよく、きれいに収まると。
それで下駄箱も取って、作り替えです。
するとまた下駄箱を作ってもらいました。
昔のものを使うのかと思っていたら、作りかえだと・・・びっくりしたことに。
下駄箱だけで35万円だと。
これは失敗でしたね。

ついでに婆さんの部屋の廊下も板の張替え、水屋も張替え・・・しめて100万円とちょっと。
高いものになってしまいました。
おかげで皆バリアフリーにはなりましたが・・・
まあ婆さんが歩きやすくなったのは、事実ですが・・・

台風の後片付け

今日は朝から台風の後片付けをしました。台風後はこの後片付けがすごく面倒くさい!
重い腰を上げて、まずはベランダと玄関先の飛来物、ゴミや落ち葉などを取り除いて汚れてしまった窓ガラスを拭いて流しました。
ベランダをキレイに片付けたあとは、家の中に避難させていたプランターたちを外に出しました。
2日間家の中に入れていて太陽に当たっていないキュウリとゴーヤーの葉っぱはかなり萎れていました。
水をたっぷりあげたけど、復活してちゃんと実をつけてくれるだろうか…
その後は一番大変な作業、洗車です。台風の後の車は埃や水垢で汚れているのはもちろんですが、台風の風が含んでいる塩分でほおっておくと最悪の場合さびてしまうんです。
なのでそれをキレイに洗い流してあげないといけません。
楽をしようと近所のガソリンスタンドに行ったのですが、洗車場は10台くらい並んでいました…みんな考えることは同じですね。
順番待ちをしようかと一瞬悩みましたが結局給油だけして帰宅、自分で洗車しました。
水で丁寧に洗い流してワックスをかけ、ホイールも磨き、ウォッシャー液も補充して完了!
我が家には2台の車があるので2台とも同じようにピカピカに仕上げました。
しばらくは雨も降らないでくれーー

雨がすごいよ!

台風が来てるからって特別なことはしてないんだけど、雨の音がすごいとちょっと恐怖を感じちゃう。
雷の音も好きじゃないなぁ…しとしと降る雨の感じとか、屋根を軽く叩く音は好きなんだけどね。
夜は雨が降ると涼しくなるし、風吹くと気持ちいいから、クーラーつけるより窓あける派なんだけど、さすがに今日はだめだった。
雨が弱い時に窓あけてみたけど、急に土砂降りなったりして、風も強いからカーテンまでもがビチャビチャ…
なんか中途半端な時間に起きちゃって、雨音に癒されようかと思ったけど、それどころじゃなくなっちゃった。深夜に仕事を増やしてしまい、大失敗だよ…
それにしてもよく降るなぁ。
台風過ぎたら、すごく暑くなるって天気予報で言ってた気がするけど、30度超えた日の外は本当に溶けそうだよね…嫌だなぁ。
そういえば、6月とかの天気予報で、エルニーニョだから冷夏になるって言ってたよね?それって今現在の天気的には当たってるの?
天気予報って、あとからみると全然外れてるってこと多いよね。明日雨降りますって言われて、ほとんど降らないこととか、逆もよくあるけどね。数ヶ月前に今年の夏は○○です!って言ってたのに、実際は全然違ったりとか…まぁ、予報なんてそんなもんか!
休日に洗濯物干して出かけた時に雨振られるとさすがにイラってしちゃうけど。
なんかますます頭が冴えてきちゃったよ。
明日仕事なのに。電車ちゃんと動くかな、ってか寝よう。